C型肝炎お仲間アンテナRSS

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

遠近両用メガネ

2011.12.07 21:24|日常生活
私は、近眼で今まで普段生活する時は近くから中間距離用の眼鏡を使い車の運転の時には遠く用に1.0まで見えるメガネに架け替えていた。ところが最近本当に近い所はメガネをはずして見た方が楽と言う状態になって来ていた。
そこで、遠近両用メガネを買うことにした。かけ始めて約10日ほど、初めのうちは、なかなか見えるポイントに入っているのかいないのか良くわからない状態で、どの距離もちゃんと見れば良く見えるのだけどしばらくかけているとめちゃくちゃ目が、頭が、疲れてきて元の眼鏡に架け替えたりしていた。ここ2~3日やっと慣れてきた感じでメガネをかけたまま自転車に乗ったり、パソコン、本や新聞を読んだり1日中かけていてもあまり疲れなくなった。
やはり遠近両用は、便利だと思うが自分で調整しなくなる分老眼が進むのかな?とちょっぴり心配。
スポンサーサイト

コメント

あら!?

のっぽぽっちさんって、もしかしたら私とあまり変わらないのかしら?
私よりもずっとお若いと思っていましたが、老眼ですか?
実は私も近眼で、メガネをはずした方が手元は見やすいんですよ。
パソコン用に中距離用も作りました。
でも注射を開始した時から頭痛が始まり、メガネをかけると頭痛が助長されてしまうので今は近眼のメガネはかけていません。運転するときだけかけますが、10分もすると頭が痛くなってしまいます。
でも良いことが一つ、それまでパソコンをする時にも必要だったのに、何故かかけなくても十分ディスプレイが見えるのです。不思議。
主人は目が良いので、40歳すぎから老眼が始まりました。やはり年々進んでいるようです。つい2週間ほど前に新調しました。
私自身は老眼鏡はまだ作ってません、まだ裸眼でDSを遊べますからね。(笑)

Re: あら!?

仕事はしていますが、もう結構年です。もしかしたらもののけ姫さんより上かもしれません。
老眼はここ一年で結構進んだ感じがします。これももしかしたら、治療の関係もあるのかな?と思ったりします。
でもやはり関係なく老眼は進みますよね。
やっと遠近両用に慣れて、一日かけていてもあまり違和感はなくなりました。
非公開コメント

のっぽぽっちのカウンター

プロフィール

のっぽぽっち

Author:のっぽぽっち
C型肝炎の治療をしたが著効ならず。事情が許せばまた治療をしたいと思っているがあのつらさを思うともう少し体力と気力が戻ってから…、バドミントンもまた楽しみたいし…と思っている主婦です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


気ままに綴るフォト日記

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
