C型肝炎お仲間アンテナRSS

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅行

2012.02.28 23:22|日常生活
娘と2人で行く初めての旅行。
四国松山の道後温泉、砥部、内子、しまなみ海道、今治と行って来ました。
23日、道後温泉に午前中着き荷物を宿に置き松山城へ。
事前に松山城は「時間をかけてゆっくり見るといいよ」と言われていたので午後からはそこ一本に絞り時間があったら近くも回ろうと計画。あわてることなくゆっくりと見れて大正解でした。

松山城ー1  松山城ー2 松山城‐兜
松山城の石垣     梅と松山城        兜をかぶり旗を持った娘


一通り回った後お城のすぐそばの茶屋で坊ちゃん団子等でお茶をしてゆっくりと満喫。

坊ちゃんだんご  坊ちゃん団子

時間があったので坂の上の雲ミュージアムに寄ったが改装中で2階部分しか見れなかったのがちょっと残念。
その後道後温泉に戻りかの有名な道後温泉本館のお風呂に入り、宿ではエステをし・・・とメチャ贅沢な一日目を堪能しました。

道後駅前 駅前の坊ちゃん時計   道後温泉  道後温泉本館 

24日は、砥部の焼き物と内子を回るためレンタカーを借りる。
砥部では絵付け体験をしてきました。

絵付け体験  左が私の作品・右が娘の作品

内子では午後いっぱい掛けて(夕方4:30には見る所が閉まってしまうと言う事を後で知りました)ゆっくりと散策しました。

内子の街並み  鯛めし   凍らせるお酒

町並みは、なかなか風情がありとっても良かった。
お腹が空いていたのでまずなんか食べようと和食系のお店(食事できる所が割合少ない)で鯛めしを注文。道後で食べた炊き込みとは違いご飯の上に鯛の刺身を乗せ味付ダシに生卵を溶いて鯛の上からかけて食べるという形で、これは大当たり!!美味しくて感激!
お酒を仕込んでいる酒屋さんで凍らせて、シャーベット状で飲む?食べる?お酒を見つけ購入お土産にはもって帰れないからホテルで夜乾杯!!
なかなか美味しかったで~す。

25日はしまなみ海道の予定天気なら自転車で・・・と言っていたけれど予報が雨、と言う事でタクシーを頼んで少しだけ橋を渡って観光をしようと言う事になりタクシーを予約して波止浜駅へ。
タクシーの運転手さんが良い人で大島まで渡ってくれて島の中を案内してくれた。
道の駅でB級グルメの豚焼き玉子乗せ飯を食べるのも待っていてくれ、戻ってからもレンタサイクルの貸し出し場所やどこを走るかなど案内してくれた。
自転車の走るコースや一旦島に降りて島内を走らないと次の橋を渡れないなど聞き逆に自転車で行かなくて本当によかったなと言う感想でした。

今治タオルの今治は、観光地?違うだろうと言うくらいさみしかった。

でも、全体的にものすごく楽しく、いい旅でした。
娘とだったからよけいかも・・・。


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のっぽぽっちのカウンター

プロフィール

のっぽぽっち

Author:のっぽぽっち
C型肝炎の治療をしたが著効ならず。事情が許せばまた治療をしたいと思っているがあのつらさを思うともう少し体力と気力が戻ってから…、バドミントンもまた楽しみたいし…と思っている主婦です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


気ままに綴るフォト日記

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
